カテゴリ:戯言( 93 )
夏に向けて
機材の類を増やしました


昨年は8耐の直前にEOS 5DmarkⅢを投入
APS-Cの40Dからフルサイズに変わったうえにいろいろな違いに戸惑った覚えがあります(´Д`)

っていう反省(?)を元に今回は少し余裕を持って購入
事前に練習を出来るようにしました


a0241615_11502140.jpg


ってことで購入したのがこちら
ついに単焦点です。。。 フルサイズ機なのにテレコンかませて840mmいけるようになりました。。。

移動も大変です、体力つけないとです。。。



カメラバッグっていうかレンズ用のバッグです。。。



100-400使ってる頃の一脚なんていらんわ!って考えは吹っ飛びました。。。
耐荷重に凄く余裕があります



クイックシュー付きでこれまた耐荷重重視で選んでこの雲台になりました


みんなまとめて来月請求が来ます(^^;)

結構な額です(´Д`)
by gallery-type-s | 2013-06-23 11:58 | 戯言 | Comments(0)
現像ソフト
RAWの現像にちょっとこだわってみるかと思いついてしまい、ついついadobeのphotoshop Lightroomの体験版を落としてしまいました。

a0241615_1613259.jpg

ずっと使ってるCANONのDPPと比べてスライダーが多いのにとにかく焦ります(´Д`)

機能もも多いので、ブログ等SNS投稿用にはずいぶんもったいない気もしますが
ノイズの処理だけでも凄く便利です。



a0241615_1643048.jpg

エヴァンゲリオンレーシング
佐々木華奈さん 和泉テルミさん 森園れんさん 福滝りりさん 北山奈都美さん


a0241615_1683137.jpg

ZENT sweeties
水谷望愛さん



本のデータがかなりダメだったのもかなり救ってもらえました(´Д`)

a0241615_16121816.jpg

エヴァRT初号機アップルMP4-12C

プリンター出力するとすこし自分のイメージとずれるので、ディスプレイやプリンターの調整
っていうか今の安物のディスプレイについてもいろいろ考えないといけなさそうです…

今更な作業ですが、こだわるといろいろと大変です(´Д`)
by gallery-type-s | 2013-05-02 16:15 | 戯言 | Comments(0)
外付けHDD
a0241615_16504927.jpg

HD-GD2.0U3

ひたすらに増えていく写真のデータ、カメラを変えてから一枚当たりの容量も大きくなったのでそろそろUSB3.0の外付けが欲しいなぁと思いつつこれを選びました。

内蔵のHDDの方が安上がりなのでしょうが、パソコン買い換えたときの移行作業がめんどくさくて昔から外付け派です(^^;)

確かに速いですが400MB/Sまではいかないですね…それでも作業は間違いなく捗ってます^^
by gallery-type-s | 2013-04-26 16:55 | 戯言 | Comments(0)
周年イベント
スーパーオートバックス ルート22北ナゴヤ店の周年イベントに行ってきました。

a0241615_12382823.jpg

SUPER GTもSUPER FORMULAも所属チームは違うものの、現在もサポートドライバーということでの伊沢選手

本家ARTAのドライバーを差し置いての登場です(^^;)



a0241615_12415345.jpg

ARTA GALSは久保エイミーさんと山本沙梨さんの二人が来てました。


昨年に続き撮影に本気な方々が多くてビックリしましたw


伊沢選手は先月から毎週のように見てる気がします、今週末も見に行くことでしょう(^^;)
by gallery-type-s | 2013-04-23 12:45 | 戯言 | Comments(0)
グリッドウォーク
a0241615_2051687.jpg

Project μ 7C HARC 国峰啄磨選手

ポールシッターの国峰選手、木曜日から。。。っていうか去年から好調でしたがいよいよキテますね。
メディアビブ来た人の多さに注目の高さが伺えました。

決勝は残念ながら転倒リタイアでしたが上位もアクシデントが多かったので、まだいくらでも盛り返せると思ってます。

a0241615_20581773.jpg

F.C.C.TSR Honda 藤井謙太選手

今回は賞典外での参戦でしたね
最近は鈴鹿で600ccに乗って練習してる姿をみてたのでJ-GP3で参戦とは思わなかったです。

a0241615_2175486.jpg

TOHO RACING CLUB 宮嶋佳毅選手

事前のテストから苦労してる様子だった宮嶋選手
今年はスポット参戦という風に聞いたけど次はどこですかね?また応援に行きたいところです^^
by gallery-type-s | 2013-04-02 21:22 | 戯言 | Comments(0)
GTテスト
a0241615_20535837.jpg


今日は岡山でSUPER GTのテストですが、ファン感前には鈴鹿でも行われてました。

水曜日に行けばエヴァンゲリオンレーシングの体制発表もあってRQがうろちょろしてたらしいのですが
天気が良かった木曜日に仕事前少しだけ行ってきました。

大阪オートメッセで展示されてる写真はみてたけどARTAの2台のカラーリングはすごいですね…

a0241615_20581784.jpg

紫電の頃よりも紫が暗めなったマクラーレンの紫色、渋くていいと思います

台数はちょっと少なめでしたが鈴鹿でのレースはまだまだ先、合同テストもすぐだから仕方無いですね(^^;)


来週の岡山テストのエントリーも出てました。

土曜日一日だけですがちょっと行ってきます。
by gallery-type-s | 2013-03-07 21:06 | 戯言 | Comments(0)
フィナーレ・パレード
a0241615_2111323.jpg

ファン感の最後は、2日間で登場した車両によるパレード
ドライバーやライダーに手を振りに行くかぁとピットウォールに出てみたら


a0241615_20583322.jpg

D1車両にスモークにされ

a0241615_20591475.jpg

エンジンの不調で走れないと思ってたフェラーリF1 2003GAに耳をやられました(^^;)

土曜日の走行でもかなり回してたフェラーリ、昨年の50周年イベントでHondaの車両も走らせてたけどあれほど回してなかったような…


いいものをみせてもらいました、毎年来てると内容がマンネリだなぁとか思ってしまうけど
何度見てもすごいものはすごいです。
by gallery-type-s | 2013-03-06 21:05 | 戯言 | Comments(0)
モータースポーツファン感謝デー
a0241615_21561555.jpg


今回は公開テストやデモランに参加する鈴鹿レーシングの張り付きとして土・日と行ってきました。

土曜日は吹雪、日曜日は風と天気に翻弄された感じでしたが盛りだくさんのイベントはどれも見応えがありました。


a0241615_2157248.jpg


2輪はメーカーごとに固めたピット割り
そんな鈴鹿レーシングの反対側にはハルク・プロ、TSRやTOHOレーシング、今年はMOTO2に参戦するチームタディも一緒なのでピットの裏には常にお客さんがいる状況でした。

a0241615_220441.jpg


月曜日にはテスト走行枠があるため2輪とスーパーフォーミュラの車両は多く、模擬レースのスタートシーンや走行はちょっと痛々しいシーンもありましたが実戦さながらのな迫力がありました。

それにしても日曜日の30分枠であっさりレコードタイムを更新したスーパーフォーミュラ
昨日今日の2日間のテストでも新しいタイヤの効果が出てたようで、来月の開幕が楽しみになりました。

その前に今月はもてぎで全日本ロードレースの開幕戦です。

予定では金曜の朝には到着できる…はず…
by gallery-type-s | 2013-03-05 22:05 | 戯言 | Comments(0)
東京オートサロン2013 【コンパニオン等々】
たぶん車以上に撮ってます。
照明がちゃんとしてるところもあれば何もないところだったり、スポットで当たってたり
なんとも試し撮りが多くなりました(^^;)

スピードライトもちゃんと使ったことがないので調光補正だとか会場で覚える始末です。。。
ただカメラが感度上げてもノイズが出ないのでおとなしくISO10000とか上げちゃってもいけたような気もしますがまた次回のCP+あたりで試してきます。


a0241615_12372584.jpg

高塚麻奈さん

サーキットでもあれだけマリのコスチュームを撮ってたのにいると知ってたのでいってみました。
すごい囲まれようでした、さすがです…


a0241615_12384371.jpg

千葉悠凪さん

これまたアスカのコスチューム姿をずっと撮ってましたね…
ここもすごい人数に囲まれてました、前にいた人が撮り終わったら次に行くだろうと思ったら
女の子が引っ込むまで撮っててひきました(´Д`)
ピットウォークと違って何度もチャンスがあるので助かりました(^^;)


a0241615_12414625.jpg

そのままエヴァのつながりで行くと水谷望愛さんはレースクイーン大賞の表彰式にいつものコスチュームで
いました。
いよいよこの姿で見ることはないんでしょうねー


a0241615_1245727.jpg

トヨタがシャア専用オーリス

a0241615_1246437.jpg

ってことでシャアをモチーフにしたコスチュームの方がいらっしゃいました


a0241615_12474694.jpg

RAIBRIGのRQも久しくチェックしてなかったですが
鉄な方から森由梨香さん(写真右)の写真撮ってきてって言われたので
ホントにこの人だろうかとか思いながら撮ってました(^^;)


a0241615_12523420.jpg

グッドイヤーの青地に黄色の感じが好きです、ステージになったのでしゃがまなくても自然とローアングルなので収まりが良かったです。


a0241615_12535715.jpg

三浦愛選手

EXEDYブースの手伝いに来てました。今年も走れるように調整中とのことなので楽しみです。
FCJですかねー、応援に行かないとです。
by gallery-type-s | 2013-01-16 12:58 | 戯言 | Comments(0)
東京オートサロン2013 【SUPER GTいろいろ】
中身はあれですがうたい文句は「市販車をベースに~」ってことで何台か展示されてたSUPER GT車両


a0241615_11385752.jpg

今年はベンツSLSで参戦のゲイナーさんはディクセルのブースで体制発表となりました
GT3車両はいろいろ制約が多い中でちょっとやりやすかったのがこの車だったとかなんとか。。。

もう一台は田中哲也選手が乗るのが決まってる以外は車両も発表されなかったです。気になるところです

a0241615_11444650.jpg

BRZについてもここで体制発表がされてました、ほぼそのままの体制ながらタイヤがミシュランに替わるとのこと

a0241615_11513033.jpg

NISSANはピットストップのデモンストレーションやら体験やらやってました
やったことないのに知識だけはあるようなのが出しゃばってナットをかんだら目も当てられないので
手は挙げませんでした(^^;)
何より悔やまれるのが美波千夏さんの写真が撮れなかったことw


a0241615_11473219.jpg

土屋圭市さん 小暮卓史選手 武藤英紀選手 小林崇志選手

Hondaは例によって青山で発表会があるので、
ここではいろいろと臭わせるトークショーをするにとどまってました(^^;)
だいぶ変わりそうな印象です、去年いまいちだったのでうまくいって欲しいもんです(´Д`)

a0241615_11504849.jpg

a0241615_11511148.jpg

by gallery-type-s | 2013-01-15 11:58 | 戯言 | Comments(0)