カテゴリ:撮影( 62 )
サンデーロードレース第2戦
5月12日、鈴鹿サーキット西コースにて鈴鹿サンデーロードレースが開催されました。


a0241615_23521864.jpg

前回はもてぎでの全日本ロードレースとバッティングしたため自身のマシンで出場、そしてクラス優勝を果たした北口浩二選手でしたが、今回は鈴鹿レーシングの車両で鈴鹿インターJSB1000クラスに参戦しました。


金曜日にはエンジンの不調、土曜日はあいにくの雨ということで思ったように走行を重ねることは出来ませんでしたが、日曜日の公式予選では2位に0.465秒の差をつけてポールポジションを獲得


a0241615_23373085.jpg

しかし最後のアタック中にデグナーで転倒、ライダーは無事ですが車両が大きく破損することとなりました

サンデーロードレースは乗り換えが出来ないため、決勝レースに出場するためにはマシンを修復する必要があります…


a0241615_2341089.jpg

14時の決勝に向けて作業開始
車両は一台の持ち込みだったため、マシンを部室にとりに行くところからスタートでした(^^;)


a0241615_23432388.jpg

安田選手の車両からどんどんと移植されていく部品
フレームとエンジン以外は前後ともに総替えです(^^;)

ほぼ組み上がってエンジンがかかったのが12時半


実際に走ってチェックすることが出来ないのでこのまま組み上げ決勝へ臨みました。


a0241615_23491458.jpg

車体の状態はセッティングがどうこう言えるレベルではないですが、北口選手は終盤までトップを走行
終盤に順位を落とすものの、最後まで前を行く山崎選手に食らい付き2位でチェッカーとなりました。


a0241615_2332438.jpg

っということで2戦連続の表彰台獲得です^^




次は全日本ロードレース第3戦オートポリス、安田毅史選手が出場予定です。


鈴鹿レーシングの情報はfacebookでも配信中です、是非いいね!をお願いします!
Honda鈴鹿レーシングチーム facebookページ
by gallery-type-s | 2013-05-14 23:56 | 撮影 | Comments(0)
Bike! Bike! Bike!
Honda鈴鹿レーシングが【コチラレーシングカップ ~鈴鹿8耐スペシャル~】に登場するというのは知ってたのですがSUPER GTの予選と被ってたので最後の最後までどうしようか悩んでました(^^;)

結局日浦大治朗選手が走ると聞いてつなぎ姿だったりいろいろ撮っておかなきゃ!っていう結論でGTは決勝のみの観戦としました。


a0241615_1310067.jpg

ところが本人は前日のモトクロスでの練習中ジャンプを失敗したとかで骨折。。。


a0241615_13113711.jpg

北口選手に代役をお願いすることとなりました(^^;)


a0241615_13133522.jpg




a0241615_13154334.jpg



模擬レース後のトークショーには登場、初出場となる8耐について大人なコメントをしてました(^^)


a0241615_1316370.jpg

模擬レース後にはマン島TTレースに出場するKOMATTI-MIRAI RACINGのTT零13が登場
音もなく走ってました(^^;)


a0241615_13182443.jpg

HAMAGUCHI BAKUON RACING共々露出が増えてくれるといろいろありがたいですね。
by gallery-type-s | 2013-05-01 13:20 | 撮影 | Comments(0)
岡山からの鈴鹿
SUPER GT開幕戦をみた勢いでの鈴鹿2&4レース

a0241615_2172863.jpg

結婚もしてかなりきてる印象の伊沢選手、2週連続の勝利は見事でした。


a0241615_2181193.jpg

今年はGTないかもみたいな話をしてたら、いきなりゲイナーでRQしてた北村奈緒さん

また鈴鹿で!って言ってたのをてっきり1000kmか8耐のことかと思ったらドリーム和歌山さんでRQしてました(^^;)

a0241615_21101339.jpg



a0241615_2111258.jpg

エヴァを卒業して、ますますテレビにも出るようになったのでこれまた今年はないのかと思ってたらZENT sweetiesになってた水谷望愛さん


a0241615_21132544.jpg


平川亮選手の所属するKYGNUS SUNOCO Team LeMansで森雪になってましたね

これはもう事前から知ってたのですがすごい人でしたね…

鈴鹿レーシングの隣だったのでうちのマシンがどんどん隠れていくのをLeMansさんに何度もお願いして開けてもらいました(^^;)


すごい人気です

僕も浮かれてる一人ですが(´Д`)
by gallery-type-s | 2013-04-16 21:17 | 撮影 | Comments(0)
2013 鈴鹿2&4レース【Honda鈴鹿レーシング】
先日開幕したと思ったらあっという間に第2戦…

今回は地元鈴鹿でのレース、今年から名称の変わったスーパーフォーミュラと併催された一戦です。



a0241615_2213177.jpg


Honda鈴鹿レーシングは今回2台体制
#17 安田毅史選手 #57 北口浩二選手 の二名での参戦、
安田選手が新しいスイングアームを搭載、北口選手は従来のモデルとなりました。


a0241615_22152393.jpg

#17 安田毅史 予選9位 / 決勝8位
最終ラップまで激しい8番手争いを展開、最終のシケインで出口選手と交錯するものの転倒は免れ、チェッカーをうけることが出来ました。



a0241615_22153163.jpg

#57 北口浩二 予選19位 / 決勝DNF
Honda熊本レーシングの吉田選手を含めた4台でバトルを展開、スプーンで他車と接触し転倒、リタイヤとなりました。
ライダーは目立った怪我もなく無事です^^



鈴鹿レーシング、全日本ロードレースの参戦については6月のオートポリスに安田選手1台での参戦予定です。

これまた2&4の開催、今のところ行くつもりではいますがどうなりますやら(^^;)
by gallery-type-s | 2013-04-15 22:26 | 撮影 | Comments(0)
a0241615_22585913.jpg


今年も旭化成に桜を見に行ってきました

今週末はここの広場でイベントもあるのですが、天気予報によると荒れるとのこと…

浅尾美和さんを見たかったのですがどうなりますことやら(^^;)


a0241615_235625.jpg


a0241615_2351994.jpg

by gallery-type-s | 2013-04-04 23:05 | 撮影 | Comments(0)
2013 全日本ロードレース開幕戦
木曜の夜出発でもてぎに行ってきました。

出発直前に部品作り直すために材料と工具もっていくことになったので、ダラダラと到着するわけに行かなくなったのに焦りましたが仮眠を取っても余裕でツインリンクもてぎに到着しました。

a0241615_23185017.jpg

今年は鈴鹿レーシングオリジナルのスイングアームを投入
全日本の前半3戦への参戦も8耐に向けたセッティング出しの意味合いが強いです。


木曜の走行が新しいスイングアームを付けての走り出しだったのですが、そこでリンクの変更が必要になったようです

a0241615_23192454.jpg

金曜日朝の走行直前に製作、走行開始になんとか間に合いました(^^;)
ただ午前の走行では暫定仕様だったアクスルシャフトがかじるトラブルでセッションのトラブル対応のため、
7周のみの走行にとどまりました…


a0241615_23242633.jpg

予選のコンディションは気温が低いながらもドライ
ヘアピンでみててもいつになく安田選手の肩が入ってないような気がしましたが、Q1で12位の順位が確定しました。


a0241615_23292780.jpg

決勝はとにかく寒く小雨がぱらつく天候、ウェット宣言で2周減算な上にサイティングラップでの転倒、赤旗でさらに1周の減算

16周となったレースは安田選手の追い上げで7位となりました。

自分の職場で部品加工を行ったスイングアームは無事に持ちこたえてました
ただドライではないため次の2&4ではドライで負荷のあがった状態でレースが出来ることを期待します。


a0241615_23343195.jpg

次戦は来週の2&4レースです、北口浩二選手も加わった2台体制での出場が予定されてます^^


開幕戦もてぎ リザルページト


2&4レース 詳細
by gallery-type-s | 2013-04-01 23:38 | 撮影 | Comments(0)
40D
昨日はモーターランド鈴鹿でカートを、そして今日は鈴鹿サーキット東コースで2輪のスポーツ走行を撮ってました。

使用してるカメラは昨年の夏からEOS 5D Mark3なのですが
土曜日は細かくレンズを切り替える必要があったのと、今日は焦点距離を稼ぎたかったので手元に残してるEOS 40Dを久々に使ってみました。

慣れというのはひどいもので、5Dの綺麗な液晶になれたために何年も使ってた40Dの液晶じゃピントが合ってるのかどうかもわからなくなりました…

シャッターの浅さは未だに40Dの方が良いような気もしますがすっかり5Dになれてしまいました(^^;)

a0241615_2326544.jpg

でも画質は晴れてさえいれば問題はないですが、ちょっと陰ったらもう厳しいです(^^;)

そういえばEOS KISSが新しくなったんでしたね…
by gallery-type-s | 2013-03-24 23:28 | 撮影 | Comments(0)
ポートレート云々
今までサーキットでのピットウォークやモーターショーや結婚式みたいな場面でしか人の写真を撮ったことがなかったので先日の撮影会ではいろいろ試してみました。

今回は屋内で自然光、カメラは5DmarkⅢにレンズは24-105

a0241615_2022215.jpg


a0241615_2025988.jpg


a0241615_2026766.jpg


a0241615_2026348.jpg



見る人がみたら【あー】って言われちゃいますね(^^;)

最後の一枚が個人的には全部がいい感じだと思ってます、全てのタイミングが合い続ければ楽なのでしょうが、そんなことも無い話なのでやっぱり人を撮るのは難しいです(´Д`)
by gallery-type-s | 2013-03-19 20:30 | 撮影 | Comments(0)
岡山国際サーキット ファン感謝デー【サーキットクイーン撮影会】
初めて撮影会に参加しました。


a0241615_2120245.jpg

岡山国際サーキットのイベントページ、開催日イベントに2013 Race Qeen Festival という文字を見かけてずっと気になってましたw
でもイベント内容はわからず、タイスケもコース上の予定しか出ないのでなんだったんだろうと思いながらむかいました。

a0241615_21232956.jpg

入場の際に貰ったパンフレットにチラシが挟まってました
昨年はパドックで撮影会みたいなことをしてたから今年もあんな感じでやるのかなぁとは思ってましたが、
ちゃんとした撮影会になったようです。

a0241615_21305846.jpg

ちなみに今年の岡山国際サーキットのCQはこんな顔ぶれです。
鈴鹿のどこぞのサーキットとの違いを感じましたね…

コスチュームも胸元を強調したセクシーなものに替わりました。


定員15名に対して僕の参加した2枠目は2名…
いっぱいだったら止めようとか思ってたけど午前の2時間でマシンは十分撮ったし、次回以降の開催に関わる気がしたので参加してみました(^^;)


a0241615_21354391.jpg

桜井エリカさん

a0241615_21362489.jpg
a0241615_21363389.jpg
a0241615_21364244.jpg



a0241615_21365341.jpg

平井恵里佳さん

a0241615_21373629.jpg
a0241615_2137435.jpg
a0241615_21375017.jpg



a0241615_21381063.jpg

間宮葵さん

a0241615_21382765.jpg
a0241615_21383271.jpg
a0241615_21383885.jpg




a0241615_21385074.jpg

最後に3人で



サーキットのPR、彼女らに有名になって貰いたいといった事をサーキットの方から聞きました。
砂利道だった1コーナーの外周が舗装されてたり、スタンドがカラフルになってたり
岡山国際サーキットの結構なやる気を感じましたね… 今年は行くことが多くなりそうです
by gallery-type-s | 2013-03-18 17:44 | 撮影 | Comments(0)
岡山国際サーキット ファン感謝デー【SUPERGT合同テスト】
仕事の夜勤終わりに出発、土曜日一日だけですが見てきました。

a0241615_1138124.jpg

RUN UP GLOUP GT-R

一番の目的は今年もGT300、今年はGT-Rにマシンが変わった白坂卓也選手を見に行くことでしたが
早く着いたこともあって入り待ちであっさり捕まえました(^^;)

今年は台数が増えたGT300のGT-R、S-Roadと同じ白ベースでどこもカラーリングが出来上がってないので判別が難しい中で車体が黒なのでわかりやすかったですね


a0241615_11473444.jpg

ZENT CERUMO SC430

青かったCERUMOのSCが赤に戻ってました。
メタリックのラインが入っていい感じです

a0241615_11505324.jpg

ARTA HSV-010

しかしながら暖色のインパクトで言うとやっぱりARTAがすごいですね(^^;)

a0241615_11514482.jpg

GSR 初音ミク BMW

今年使用の絵柄もいい感じです、でもやっぱり初代の絵が一番好きですね(´・ω・`)
タイムもしっかり出てるし、後は昨年のようなアンラッキーがなければ…


ピットウォークにも参加しましたが、なかなかな混みようだったので軽く歩いて終わりです。

岡山は歩いてまわってもすぐに一周できるのが良いです^^
独特な雰囲気がCP MINEサーキットに行ってた頃を思い出します。

a0241615_1221793.jpg

KEIHIN HSV-010

a0241615_1222570.jpg

ウイダー モデューロ HSV-010

a0241615_1223792.jpg

エヴァRT初号機アップルMP4-12C

【公式テスト岡山】3.16 総合結果

by gallery-type-s | 2013-03-17 12:04 | 撮影 | Comments(1)