<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
都市対抗予選
a0241615_2340382.jpg


もう月曜日の話ですが予選リーグが終わりました。

Honda鈴鹿は王子製紙を9回に逆転して1位通過を決めました^^


明日からは代表決定トーナメントが始まります
順延が無ければHonda鈴鹿は土曜日に東邦ガスと第1代表をかけた試合に臨みます。

午前中に少しだけ予定ですが、13:00からの試合なので多分間に合うので応援に行ってこようと思います^^


リンク
by gallery-type-s | 2012-05-30 23:42 | 戯言 | Comments(0)
岡崎からの名古屋
a0241615_12472714.jpg


昨日は岡崎中央総合公園内の岡崎市民球場へ
第83回都市対抗野球東海地区2次予選、Honda鈴鹿と三菱重工名古屋の試合を見に行ってきました。

久しくHonda鈴鹿の勝ち試合もみてないので、やだなぁと思いながら向かいましたが
初回から幸先良く得点してたので、これはもしや!てな感じで見てたら3-0で勝ちました^^

結果


a0241615_12522196.jpg

そのままの勢いで名古屋で宴会に参加、
時間を潰すためにミッドランドスクエアシネマへガンダムUCを見てました。

今日いけば舞台挨拶もあるらしいですが、前売りのチケットは完売してたので諦めました(;´Д`)
面白かったです、今日のAGEを見るのが辛いですw
by gallery-type-s | 2012-05-27 12:56 | Comments(0)
オフィシャル活動
先週の木・土・日と予定通り世界カート選手権のオフィシャルをしてきました。

時々手伝いに行ってるカートレース IN SUZUKAと比べると開催されるカテゴリー自体は少ないものの
セッションの数が尋常じゃなく多いのでとにかく疲れました(^^;)

土・日で4回の決勝レースを戦うKF1にも呆れましたが
日曜日に1回だけの決勝レースのために7回のセッションをこなすKF2にも呆れましたw


世界戦と言うことで日本人ドライバーが多い物の大半は海外からの参戦
英語は多少聴けても返すのに難があるのでとにかく気疲れしました。。。

毎年このレース中にどうにかしないとと思いながらなにもしてないのですが、いよいよどうにかしたくなりました。。。

a0241615_1471757.jpg

KF1クラスに今年はF3に参戦してる佐々木大樹選手がKOSMICから出場しました。

レース1で2位、レース2で2位
レース3でトップでチェッカー!。。。と思いきや、スタートの時の走路がまずくて3秒加算のペナルティで4位
レース4では終盤の混乱を上手く抜けてトップでチェッカー!っと思われたものの最後の最後に交わされ2位。。。

表彰式で君が代が聴けるかと思われたのですがホントに惜しかったです(^^;)

佐々木選手のつぶやきを見てる限りではマカオにも出場するようなので、世界一を取ってくれることを楽しみにしてます。


昨年の活躍が評価され、ビレルワークスで走ることになった石井一也選手の活躍も楽しみにしてたのですが
トラブルが続いて表彰台とはいかなかったです。。。
うまくいかないときはこれほど続くものとは。。。
by gallery-type-s | 2012-05-22 02:00 | 戯言 | Comments(0)
2012 CIK-FIA世界カート選手権
鈴鹿サーキット|世界カート選手権


明日からセッションがスタートです
今回は観戦ではなくオフィシャルとして木・土・日と南コースに入り浸ってきます。

担当は何かわかりませんが、計量はメカニックが触っちゃダメなんでひたすらカートを抱えてる可能性もあります(^^;)

カートとはいえ世界仕様のタイヤは尋常じゃないグリップなんで、持ち上げるときにはバリって音がして路面から剥がれます。 
路面に付いたラバーを靴底が拾って帰る頃にはとんでもない事になったこともあります(;-_-)

同じように見えて全然違うカート、今年も鈴鹿南コースにやってきます^^

a0241615_22551983.jpg

昨年は併催のアジパシKF2で優勝した佐伯新選手、今年はKF1に登場のようです、どんなレースをみせるのか楽しみです^^
by gallery-type-s | 2012-05-16 22:57 | 戯言 | Comments(0)
フォーミュラな日曜日
昨日もまたクラブマンレースとサンデーロードレースの地方戦2&4だった鈴鹿サーキット
今回は東コースの鈴鹿クラブマンレース第3戦の応援にいってきました。


ただ友達が出てるフォーミュラの2レースぐらいしかちゃんと見てないです(^^;)


a0241615_21281170.jpg

Rnスポーツ☆TWSオガワKKS2制動屋石川京侍選手

開幕戦はシフトミス、第2戦はスピンと
前年のチャンピオン加藤智選手がまだ勝ててない状況で約6秒差を付けて2勝目を挙げた石川選手

マシンの開発をしながら鈴鹿以外でのレースもどんどん出てるし、ついに地元鈴鹿でミストが!
って状況になってきました。

それにしても一周が短い東コース、
予選タイムで2位の加藤選手に0.5秒差を付けてレコードを出してくるとは。。。


a0241615_21383042.jpg

TeamNaoki☆Ruf☆MC090伴貴広選手

開幕の岡山ではスピン、リタイア
地元でのレースとなった今回は予選で2位に0.077秒差でポールを獲得
決勝ではスタートもしっかり決めて、危なげなく勝ちを決めました^^

ただ2位の服部選手は土曜の走り出しでいきなりクラッシュ
修復に追われてアライメントを取ったのが深夜、ぶっつけ本番の中でしっかり2位を取ってるのが流石です^^



そんな現地観戦の後は録画してたもてぎのFポン、ご飯食べた後に見てたら気がついたらF1の生放送が終わるまで寝てしまいましたorz

しかたないのでF1はBSフジの放送を見て済ませました。
Fポンは退屈でしたがさすがはF1です、まさか5人目が出るとは。。。
by gallery-type-s | 2012-05-14 21:54 | レース観戦 | Comments(0)
鈴鹿クラブマンレース 土曜日
鈴鹿クラブマンレース開幕戦はワンデーのイベントなので予選・決勝は明日の日曜日にまとめて行われます。

そんな今日はスポーツ走行日でした。

a0241615_2251533.jpg

エントリーしてる知り合いの調子も気になるところですが、更に気になったのがスーパーFJの新型車両ZAP F109

これまで車両はWEST RACING CARS、東京R&D、自動車工房MYSTによって供給されてきましたが
今年は更にZAP SPEEDが新型車両を投入してきました

もてぎで既に実戦デビューは済ませてたのですが
ようやく鈴鹿でのレースにデビューとなりました。


a0241615_2335472.jpg

もてぎでは近藤翼選手が走らせてたのですが、鈴鹿で走るのはシェイクダウンも担当した西本直樹選手
スーパーFJの鈴鹿シリーズで全勝、ライバルの東京R&Dのマシンもよく知ってるし
ZAP F109が出場するという話を聞いたときには、西本で走るんだろうなーと思ってました。

正面と横からの写真でわかりにくいですが完全に独立したサイドのラジエーターが特徴的で
この時期でも冷えるかどうか。。。という話も聞いたのですが
今日は予想外に気温が低かったので問題も無さそうだったしタイムもしっかり出てたようです。

明日のレースでどんな展開をみせてくれるのか楽しみです^^



マシンの素性についてはJMIAのサイトに詳しく説明されてます
ZAP F109スーパーFJ登場 低コストと高性能を両立する画期的なフレームを採用したF109
by gallery-type-s | 2012-05-12 23:16 | レース観戦 | Comments(0)
週末は鈴鹿クラブマンレース第3戦
富士に行ってからもう一週間経つのかと思ってしまうくらいあっという間に週末を迎えつつあります。

今週末もイベント盛りだくさんなようで、もてぎではフォーミュラニッポン、つくばで全日本ロードレース
世羅で全日本モトクロス、佐賀で全日本トライアルが開催されますがどれにも行けません(^^;)

ってことで今回は鈴鹿サーキット東コースで開催の鈴鹿クラブマンレースにいってみます。

前回は日浦大治朗選手が参戦したサンデーロードレースが気になっていってないから
ちょっとだけ久しぶりです^^

カレンダーには元々入ってなかったけど今年から始まったCR-Z Ecoチャレンジも開催されるようです。

4輪のレースが東コースってことで一コーナーで黄旗がでると一巻の終わりですが
スーパーFJにエントリーしてるZAP SPEEDの車両をようやくみることができるのが楽しみです(^^)


a0241615_21311172.jpg

和歌山R・Factory/RD10W 上住道人選手

今回も知り合いの活躍を期待しつつ明日の仕事を頑張ります(;´Д`)



SUZUKA CLUBMAN RACE Round3 タイムスケジュール

by gallery-type-s | 2012-05-10 21:32 | 予定 | Comments(0)
J SPORTS契約
SUPER GTはレース距離も長いし、生放送の時間帯はだいたい外にいるから見ないかなぁとか
4チャンネルとはいえ月額2,400円は高いよ-ってことで契約をためらってたJ SPORTSですが
やはり実際に現地に行くと気になってしまい、GT+の放送も待てなかったので久々に契約してしまいました。

ってことで昨夜ようやく富士のレースをみることが出来ました。
ポルシェのクラッシュのシーンにはぞっとしましたが、ドライバーも意識を取り戻したと言うことなので
ひとまず安心しています。

Art Tasteのサイトがまだ淋しい感じですが、今後も参戦してくれることを期待しています。


それにしても4時間の放送は長いですがスタート前からのドタバタやギャンブルがおもしろすぎです。
台数が多いからトップ争いに関係なくてもバトルが熱いし、フォーミュラニッポンではこうはいかない気がします(^^;)

a0241615_2185937.jpg

それにしても勝ったDENSO KOBELCO SC430がいろんな場面に登場しすぎです
アウディR8が最終コーナーの立ち上がりでスピンしたのに遭遇したときにはダメかと思いました(^^;)
by gallery-type-s | 2012-05-09 21:18 | 戯言 | Comments(0)
SUPER GT富士500km-Pit Walk-
a0241615_1959515.jpg


富士は客席からコースが遠く、暗いレンズを使ってるのでフェンスに張りつくと目も当てられないことになるので
走行写真は諦めてます(^^;)

そういうわけで残ってる写真の大半はピットウォークで撮影したもの、
それにしても人が多くてピット前の混雑が凄かったです、気がついたら広いコースでRQを撮ってました(ぇ

レースクイーンは撮るには撮るのですが名前を知らない子ばかりなので
写真載せて終わりになりがちなのが残念です(^^;)

ちゃんと全員書ければ検索にもかかりやすくなるのにw


a0241615_2034618.jpg

GREEN TEC & LEON with SHIFT RACING LADY 中島亜莉沙さん


a0241615_2025160.jpg

AUTECH Race Queen 美波千夏さん


a0241615_20104456.jpg

ARTA GALS 林紗久羅さん

オートバックスでのイベントにも来てたのでちゃんと覚えてました^^


a0241615_20162361.jpg

エヴァンゲリオンレーシング レースクイーン
野呂陽菜さん 高塚麻奈さん 水谷望愛さん 千葉悠凪さん 采女華さん

毎度の事ですが今回もやってきてしまいました(^^;)
GTだと人ばらけさせるためなのか、RQもばらけてたのですが今回はひとかたまりになってました
大変な押しくらまんじゅうでしたw 足下に子供が座ってたのに周囲の大人がみんなして
気を遣ってる様子に少しほっとしましたw

毎度の事ながら声もかけないのにいつまでもいる人が最前列にいて効率の悪い人の流れでした(;´Д`)


a0241615_2024280.jpg

RUNUP CORVETTE 白坂卓也選手

レーサーは一人だけ撮りましたw
以前岡山の合同テストで受けたルーキーテストで合格した白坂選手、開幕戦での出場はなかったのですが今回ついに登場です。
いきなりスタートドライバーなんかしてたんでヒヤヒヤしながら見てました(^^;)

エンジンのトラブルで残念ながら序盤でリタイアしてしまいまたが、出してもらえるのなら次に期待です!
by gallery-type-s | 2012-05-08 20:37 | 撮影 | Comments(0)
GW7日目-SUPER GT富士500km-
近スポから帰ってきた途端に暇になりました。

前半3日遊んだし、あと6日はだらだらと。。。
とか思ったけど流石にしんどくなってきましたw

引きこもりもだんだんとしんどくなってきた頃にSUPER GTの予選日
J SPORTSも契約してなかったのでニコ生でみてたらあっさりと影響されました。

予選日の富士は雨、鈴鹿は晴天

翌日の富士は晴れだったり曇りの予報

決勝は金曜日、まだ休みが二日もある。。。

新東名走りたい。。。


あんまり悩むこともなく鈴鹿サーキットに行く程度の準備で富士に向かいましたw


ところが行ってみると相変わらずの富士ウェザー、小雨が降ったり止んだり
みてる方も走ってる方も翻弄されましたorz

a0241615_20443015.jpg

ポルシェのクラッシュによるSCラン、そのタイミングで残りの45周を満タンで走りきるためにピットインした100号車。
行けると思ったのですが最後の最後に降り出した雨にタイヤが合わなかったけど2位表彰台
伊沢選手をオートバックスのイベントを見た後だけに勝って欲しかったです(^^;)


a0241615_20533824.jpg

初音ミク、ヱヴァと続いて残念ながらイカ娘、音々ちゃんと続けなかったのが残念ですw
by gallery-type-s | 2012-05-07 21:01 | レース観戦 | Comments(0)