<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
バルーンイリュージョン
a0241615_21301490.jpg


先週末は悪天候で競技が中止になったり、タイミングが合わずに河川敷へ気球を見に行けませんでした
せめてサーキットのバルーンイリュージョンだけは。。。っと思ってサーキットへ行ってみたものの台風の影響で風が強く、バーナーでのイベントとなりました(^^;)

花火も少し上がってみたものの、すっかり風で煽られて撮るにはいまいちでした

来年は穏やかな気候になって欲しいですが、台風が来ないにしてもこの時期は雨が多いので
毎年ひやひやです(;´Д`)
by gallery-type-s | 2012-09-19 21:38 | 撮影 | Comments(0)
初レース観戦
a0241615_871582.jpg


先日の鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデーにauセルモスープラが展示されてました。
21世紀に入ってJGTC最初のチャンピオンだからですかね?

この車が走った2001年、初めてCP MINEサーキットへレースを見に行きました。

当時は地元のラジオ局やネットででチケットのプレゼントが多くて
ペアチケットが2組当たったのでいとことその友達の4人での観戦

見に行くのは決勝日のみ、でもどうしても予選から見たくて
電車とタクシーでサーキットまで一人で見に行きましたw

移動の経路は厚狭駅からタクシーでのサーキット入り
Crash.netに書いてあったり、サーキットのサイトにも書いてあったので選んだルートですが
鈍行を降りてタクシーで片道4000円くらいかかるのを知らなくて、移動中どんどん上がっていくメーターに半泣きになったのが良い思い出ですw


今はHondaで働いてますが、99年に初めてテレビで見たGTでカストロールトムススープラの片山右京、鈴木利男コンビがかっこよかったり
その年のル・マンでの2位表彰台に感動して、メルアドを【toyota-gt1-ts020】にするぐらいにはトヨタが好きでした


レースもチャンピオン候補のauセルモスープラがマシントラブルでピットイン、このままいけばと思ったARTA NSXがアクシデントで空を飛びかけたクラッシュ(^^;)


300もユニシアジェックスシルビアと雨宮RX-7が接触からのコースアウトでダイシンシルビアがチャンピオン決めたり何かが起こりすぎるMINEの最終戦でした(^^;)

実家にはauの二人のドライバーのサイン入りキャップがおいてあります
チャンピオン記念の懸賞に応募して当たりました、当時のくじ運はどこへいったのか。。。


MINEがサーキットとして復活してくれれば実家に帰る機会が増えるのですが
メーカー所有なのは他と一緒でも、テストコースとして所有してるのが大きな違いですね (;-_-)

ブレーキと低速に強い車が仕上がりそうですw

2001 AUTOBACS CUP 全日本GT選手権シリーズ第7戦 CP MINE GTレース

by gallery-type-s | 2012-09-15 08:31 | 戯言 | Comments(1)
鈴鹿クラブマンとサンデーロードレース
今年はコースを有効に使いたいのか
地方戦は常に同じ週末に2&4状態です。

ちなみに今週末は東コースでサンデーロードレース、西コースでクラブマンレースが開催されます。

a0241615_21231290.jpg

数年前はクラブマンレースには知り合いがいろんなカテゴリーに出てて
どれも観なきゃ!撮らなきゃ!って状態でしたが最近はそうでもなくなったのでゆったり観戦できるようになりました(^^;)


a0241615_21221985.jpg

サンデーロードレースは日浦大治朗選手が気になるのでインターのST600を観たいです。
何事もなければ余裕で。。。ってことにならないよう刺客が現れることを期待します^^
by gallery-type-s | 2012-09-13 21:27 | 予定 | Comments(0)
EF24-105mm F4l Is USM
a0241615_21305072.jpg

鈴鹿サーキット50周年イベントに先駆けて中古で購入しました

今まで使ってたタムロンの28-75も良いレンズでしたが
絞りバネを2回修理したり最近動作が怪しくなってきたので思い切って買いました(^^;)


最初からネットで5Dmk3とのレンズセットを買えば一番安上がりだったのですがこのさい価格は気にしませんw


a0241615_21372684.jpg


a0241615_21375563.jpg


a0241615_21422649.jpg


同じ物を撮り比べてないのでなんとも言えないですがとりあえずAFの速さが素晴らしいです^^

ただこのお買い物でいよいよF1やmotogpを見に行ってる場合じゃなくなりましたw
今年のF1は金曜日だけ行ってテレビでみようと思います(^^;)
by gallery-type-s | 2012-09-12 21:42 | 戯言 | Comments(0)
ミニモトと全日本モトクロス
土曜日は鈴鹿サーキットへ鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレースに出場する鈴鹿レーシングの写真を撮りに行ってきました。

今回は鈴鹿レーシングからは3台がエントリー、部員と社内からの公募メンバーのライダーで出場しました。

朝一番の予選は大雨、決勝も降ったりやんだりの不安定な天候でした(^^;)

転倒やマシントラブル等々ありましたがライダーに怪我もなく
楽しく打ち上げの飲み会も迎えられました^^


a0241615_2039627.jpg

オートポリスでの全日本ロードレースは徳留和樹選手のみの参戦
安田毅史選手は鈴鹿で留守番がてらミニモトに出場しました。
やっぱり違いを感じます^^


a0241615_20445946.jpg


日曜日は場所を名阪スポーツランドに移して全日本モトクロスの観戦
本当だったら鈴鹿レーシングからIBクラスに出場するメンバーの応援にいくつもりだったのですが
事前の練習で負傷してしまい、今回の出場はキャンセルとなりました (;-_-)

そんなこんなで初めてのモトクロス観戦
ルールやカテゴリーの分け方も全然知らないし
ライダーはHRCワークスやごくごく一部の名前しか知らない状態で行ってきました

a0241615_20485635.jpg

TEAM HRC 成田亮選手

最近は頼まれて写真を撮ることが多いので当たり障りのないシャッタースピードで撮ってたので
久々にスローシャッターで遊んでみました。それにしても動きが大きいので追いかけるのが大変です。

色合いも派手だし、レンズのカタログや雑誌でモトクロスの写真を載せてる理由がなんとなくわかりました

また見に行きたいですが、他での開催が意外と遠いので弱りました(^^;)
by gallery-type-s | 2012-09-10 20:54 | レース観戦 | Comments(0)
JRRやらSuperGTやら
a0241615_222237.jpg

九州オートポリスでは全日本ロードレース、アジア選手権が開催されます。
今回Honda鈴鹿レーシングが地元九州出身の徳留選手のみですがJSB1000クラスに出場します。

つい最近までいこうと思ってたのですがキャンセルしました (;-_-) =3


a0241615_22243378.jpg

まだちょっと前にポッカ1000kmが終わって気がするのですが
富士ではSuperGTです。
オートポリスに比べたらはるかに近いのですが機材を揃えたり引っ越したり
出費がかさんだ上にGTはいろんなチケットがお高いのでこれまたキャンセルしました(^^;)

地元山口では全日本トライアルが開催されますが
これまた遠いので。。。


a0241615_22263424.jpg

っということで例によって鈴鹿にいます
明日は鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレースの予選・決勝です。
鈴鹿レーシングから3台、そして安田毅史選手もチームが違いますが出場します

微妙な天気が困りますが今回もまた撮影担当で行ってきます。

日曜日は名阪スポーツランドへ全日本モトクロスの観戦に行ってきます。
鈴鹿レーシングから一名IBクラスに出場する予定だったのですが
事前の練習で靱帯を痛めたようで残念ながら出場をキャンセルしたとのことです (;-_-)

行く目的が大部分失われてしまいましたが、まだ見たことのないモトクロスを観戦してきます。
ただ雨だけは勘弁です(;´Д`)
by gallery-type-s | 2012-09-07 22:31 | レース観戦 | Comments(2)
鈴鹿8耐写真-RQ-
走行写真、、、ってか鈴レーの写真もろくに披露してないのに先にレースクイーンの写真です

a0241615_19561284.jpg

MuSASHi RT HARC-PRO 小林まきさん 小暮あきさん
今年はHARCの写真をよく撮ってますね(^^;)
小暮あきさんのちょっと申し訳なさそうな表情が良いです!


a0241615_19595659.jpg

くまモンギャル 柳生茜さん
ほんまもんは見れなかったですが擬人化した娘はいました(^^;)
金曜の計時予選で赤旗さえ出なければBSブースで。。。っていっても仕方ないですねw
チームのライダーとメンバーが頑張ってるのにくまモン見てきますわーってことは出来ないですからね(;´Д`)


セッションが伸びたから、イベントも一緒に。。。と思ったら甘かったです、また何かの機会で見たいです

a0241615_2075257.jpg

鈴鹿サーキットクイーン 松井かれんさん
やっぱりかれんさんがべっかk(ry


a0241615_2010798.jpg

Team Etching Factory 風華さん
ピットが近かったのでよくお見かけしました。
コスチュームじゃなくても普段のチームシャツにメガネなお姿で充分でした(^^)


a0241615_20143971.jpg

エヴァRT初号機トリックスター 千葉悠凪さん 水谷望愛さん 高塚麻奈さん
今年もまたGTとかぶった8耐、エヴァは野呂ちゃん+αで考えてたらいきなりいないのに驚きました(^^;)
最前列までいって撮ってみるものの、あちこちから「視線下さい」の声が飛んでくるのでさっぱりでした。


a0241615_20274278.jpg

エヴァRT初号機トリックスター 野呂陽菜さん
土曜日から野呂シンジで登場でした、そして麻奈さんがGTに旅立ったようでした
事前にツイッターで移動があるとは言ってたけど。。。

来年こそはだぶらないことを期待します(^^;)



今回はカメラを変えたものの目指すフォロワーさんみたいな写真はまだまだ撮れません。
純正のDPP使ってるけどソフトも考えなくちゃいけないんですかね。。。
そしてそろそろパソコンも処理が遅く感じる今日この頃orz
by gallery-type-s | 2012-09-05 20:32 | 撮影 | Comments(0)
花火
今年はサーキット開業50周年と言うことでお盆の期間やイベントの度に
がんがんと花火があがってたのですがことごとくタイミングが合いませんでしたorz

アニバーサリーデーの土曜日がどうやらこの夏は最後の花火になるようなので
いつもは持って行かない三脚持って大荷物でした(^^;)


a0241615_218377.jpg

予定では18:30、日が落ちるのが早くなったとはいえどんなもんかと思ったら
案の定明るかったです (;-_-) =3


a0241615_2182068.jpg



a0241615_2182762.jpg

ただそこから暗くなるのが早くて終わりも近づいた頃にはなかなか綺麗に撮れるようになってきました^^

ライトアップされたグラスタや観覧車を入れるつもりが
望遠レンズつけてしまってたので目的の写真は撮れなかったですが
また来年以降頑張ります(^^;)


来週は鈴鹿クラブマン、サンデーロードレースが開催される鈴鹿サーキットですが
鈴鹿河川敷で開催される鈴鹿バルーンフェスティバルの一環で
バルーンイリュージョンがコース上で開催されます。

a0241615_21143648.jpg

もしかしたら花火も上がるかもしれないし、上がらないにしてもイベント自体派手なんで楽しみです^^
by gallery-type-s | 2012-09-04 21:15 | 撮影 | Comments(2)
鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー
土・日と行ってきました。

a0241615_22422113.jpg

ほんの一ヶ月前に鈴鹿で勝利したCBR

a0241615_22424363.jpg

子供の頃から見てたけど展示されてる姿しかしらなかった787B


a0241615_224396.jpg

学生時代にmotogpに興味を持ち始めた頃走ってたRC211V

a0241615_2243255.jpg

自分が実際に現場で応援してたRA106

そんなマシンが一挙にみれた二日間
最初はファン感程度だろうと思ってなめてましたw

ステージイベントも気になったのですが日曜日は激感エリアから出ることなく写真を撮ってました(^^;)



現場で苦労された方の事は一切お構いなしで言わせてもらうと
毎年とはいかなくても4年に一回くらいやってくれるとありがたいですw
by gallery-type-s | 2012-09-03 22:47 | 撮影 | Comments(0)