人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS Rでサーキット

EOS Rでサーキット_a0241615_19570449.jpg
EOS1DXMarkⅡを売ってEOS Rを買ってみました。

性格がずいぶんと違うカメラになってしまいましたが
一眼レフは5Dを残して流行に乗ってみることとしました。

お試しの撮影を2件ほどこなして、ようやくサーキットで撮影です。
EOS Rでサーキット_a0241615_19570650.jpg
今週末は鈴鹿サーキットで全日本ロードレース最終戦 MFJ GP。
久しぶりに600mm担いで客席に出てみました。
EOS Rでサーキット_a0241615_19570537.jpg
Honda Suzuka Racing Team 長谷川修大

EOS Rでサーキット_a0241615_19570694.jpg
Team HRC 高橋巧
EOS Rでサーキット_a0241615_19570630.jpg
YAMAHA FACTORY RACING TEAM 中須賀克行
走行写真についてはとりあえず撮れますが、歩留まりは案外悪いです
って600mmに2倍テレコン付けてるのに1.6倍クロップを使って1920mm相当で撮ってるのが悪いのですが…←
3000万画素ということでクロップ機能も非常に良いです。
テレコンと違ってf値も変わらないから明るく撮れてよさそうです。

ただこのクロップがメニューを開くか、infoボタン押して普段使わない画面から機能を呼び出すのがちょっと面倒です。
クイック設定に是非とも入れて欲しいところです…


EOS Rでサーキット_a0241615_19570583.jpg
KYB MORIWAKI MOTUL RACING 高橋裕紀

EOS Rでサーキット_a0241615_19570530.jpg
Honda Suzuka Racing Team 白川さくら

EOS Rでサーキット_a0241615_19570555.jpg
Kohara Racing Team 岡崎静夏
EOS Rでサーキット_a0241615_19570568.jpg
KRP三陽工業&RS-ITOH さくら

ポートレート的な撮影については凄く良いです。
瞳AFがまだ少しコツをつかめませんが、撮って出しでも凄く綺麗に撮れる気がしてます。


今まで使ってきたEOSと同じ感覚で撮ろうとすると
遠くからやってくる車両を目視で確認→ファインダーをのぞくことで背面液晶からファインダーへの切り替わるラグが面倒です。
その対策として背面液晶に表示させず、EVFを優先させるとクイック設定もプレビューも全部ファインダー側に表示されます。

ここが今までの様にファインダーは撮影用、背面液晶をクイック設定表示と分けることが出来れば凄く助かります。

EVFがブラックアウトするので、流し撮りについては積極的に使っていきたい感じでは無いですが、慣れたら考えも変わるんですかね…
ファインダーで撮るスタイルでもシャッターを切る毎にプレビューを表示するのがめんどくさいです…
撮影、ちらっと表示されてる背面液晶で確認、ちょっといじってそのまま撮影という撮り方だったのでプレビューをキャンセルさせるために
シャッターを半押しさせなきゃ行けないのもなかなか…

とりあえず人柱になってみた感想ですw



by gallery-type-s | 2018-11-03 20:30 | 撮影 | Trackback | Comments(0)

趣味に生きる独身男の日常


by よね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31